オペラント条件付け第3部(行動随伴性)について

戌心伝心(いしんでんしん)、ドッグトレーナーの内野です。

本日も先日に引き続き、犬のしつけに使われている「オペラント条件付け」について投稿させていただきます!

前回は強化刺激と嫌悪刺激についてご紹介いたしましたが、今回は「行動随伴性」についてご紹介いたします^^

まずはじめにこの学習理論の中では、「正」と「負」という言葉が出てきますので、この言葉の意味をご説明します。

正→刺激などが現れたり与えられたりする事

一例 ・ジャンプしたらジュースが出てきた

   ・お座りしたらおやつがもらえた

負→刺激などが消えてしまったり無くなってしまう事

一例 ・ジャンプしてもジュースが出てこない

   ・お座りしてもおやつがもらえない

次に「行動随伴性」とはなにかと申しますと、(その行動が強化刺激又は嫌悪刺激によって、その行動の自発性が高まったり、低くなったりする)ことです。この行動随伴性は先程の「正」と「負」、1回目のブログでご紹介しました「強化」「弱化」を合わせて使われます。先日から使っている一例をここでも使いながらご説明いたします。

1、<私が自販機の前で手を上げたら偶然ジュースが出てきたので、もう一度手を上げたらもう一度ジュースが出てきた。何度か試してみたら毎回ジュースが出てくるので、私は自販機の前で手をあげることが強化された。>

この一例では、(手を上げる)という行動の後に(ジュース)という強化刺激が現れたことにより、次にもう一度(手を上げる)という行動の自発性を高めています。(別の表現だと、自販機の前で手を上げるとジュースが出て来るから、何度も自販機の前で手を上げる様になった、となります。)この一例では、強化刺激が現れているのでこれを「正の強化」と言います。(犬のしつけの陽性強化訓練というのは、この正の強化の事です!)

2、<私が自販機の前で手を上げたらジュースが出てきていたのに、出てこなくなった。何度手を上げてみても、ジュースが出て来ることはなかったので、私は自販機の前で手をあげる行動が弱化した。>

この一例ではさっきまで(手を上げる)という行動をしたら(ジュース)という強化刺激が出てきていたのに、(手を上げる)行動をとっても(ジュース)という強化刺激が出てこなくなって(消えてしまって)、行動の自発性が低くなった(消極的になった)ので、これを「負の弱化」と言います

3、<私が自販機の前で手を上げたら、偶然自販機が倒れてきた。もう一度自販機の前で手を上げたら、また倒れてきた。何度試しても倒れてくるので、私は自販機の前で手を上げなくなりました。>

この一例では、自販機の前で(手を上げる)という行動をとると、(自販機が倒れてくる)という嫌悪刺激が現れたことにより、もう一度自販機の前で手を上げるという行動の自発性を低くしています。これを「正の弱化」と言います。

4、<私が自販機の前で手を上げたら自販機が倒れてきていたのに、試しにもう一度だけと恐る恐る手を上げてみたら、自販機は倒れてこなかった。さっきまで倒れてきていたのにと何度か試しても倒れてこないので、またジュースが出て来るのかも?と私は自販機の前で手を上げる行動をするようになりました。>

この一例では、手を上げると(自販機が倒れてくる)という嫌悪刺激が現れていたのに、ある時から手を上げても(自販機が倒れてこない)という、嫌悪刺激が消えたことに気付いたことにより、(またジュースがでてくるのかも)と手を上げるという行動の自発性を高めることになりました。これを「負の強化」と言います。

オペラント条件付けについてのご紹介は以上となります!

最後に、ご紹介いたしましたオペラント条件付けのそれぞれの用語を一覧にまとめて終了とさせていただきます。

・オペラント →自発性・自主性

・強化    →行動の自主性を高める (積極的になる)

・弱化    →行動の自主性を低くする(消極的になる)

・強化刺激  →行動の自主性を高める刺激 (積極的にする刺激、好子、正の強化子など呼び方がいくつかある)

・嫌悪刺激  →行動の自主性を低くする刺激(消極的にする刺激、嫌子、負の強化子など呼び方がいくつかある)

・正     →(強化・嫌悪)刺激が現れること

・負     →(強化・嫌悪)刺激が消えること

3つの記事にわたってオペラント条件付けについてのご紹介をさせて頂きましたがいかがだったでしょうか?

今回の内容も含めてご不明な点などは、ブログのコメントからお気軽にご質問ください!お待ちしております(^^)(HPからのお問い合わせはこちらからお願い致します。)

| 豆知識 | 07:00 | comments(0) | 戌心伝心 |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments
  • そら君の練習(警戒して吠えても、飼い主様の提示に従えるようになる為の練習)2017年10月14日(鴻巣市内にて)
    戌心伝心 (10/25)
  • そら君の練習(警戒して吠えても、飼い主様の提示に従えるようになる為の練習)2017年10月14日(鴻巣市内にて)
    スカンク (10/24)

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode