鴻巣市内に住む柴犬のちまきちゃんの一ヶ月カウンセリング 5日目 

おはようございます、 戌心伝心(いしんでんしん)内野です。

今回は先日ご依頼をいただきました、柴犬のちまきちゃんのその後の様子について書かせていただきます!

 

 

8月25日(金)にカウンセリングのご依頼をいただいてから3日後の8月28日(月)、ちまきちゃんの様子を伺う為、ご連絡させていただいたところ、状況があまりよくないとのお話だったので、8月30日(水)にちまきちゃんのもとに伺って参りました!

 

前回(8月25日(金))からのちまきちゃんの様子

 

8月28日(月)の飼い主様からのご返信の内容は、

・前回お伝えしましたちまきちゃんにご飯をあげる際、飼い主様の手から与えることについては、あまり嬉しそうではない。

・おやつをあげている際に威嚇されてしまった。

・片づけをしている時に威嚇してきた。

というものだったので、8月30日(水)にちまきちゃんのもとへ行って参りました!

 

 

8月30日(金)ちまきちゃんと会ってみて

 

5日前に会った時ちまきちゃんと比べて、表情が少し明るくなったような印象を受けましたが、熱烈な歓迎ぶりは相変わらずで嬉しい限りです^^。

しかし、そのかたわらで飼い主様が、「私には見向きもしてくれません」と悲しげに仰られていたのを聞いて、必ずこの状況を改善して、ちまきちゃんが飼い主様にも喜んで接していて、楽しく幸せな時間を取り戻せるようにしたいという想いを改めて強くしました。

 

さて、今回は何がきっかけとなってちまきちゃんが一変してしまうのかを見定める為、実際にご飯を準備するところからちまきちゃんと飼い主様の様子を録画しながら拝見させていただきました。

 

拝見していてまず一番に感じたことは、ご飯をあげているお父さんがとても落ち着いていらっしゃることでした。

一方のちまきちゃんは、唸ったり威嚇する事もなくお父さんの手からご飯をもらっていました。

ご飯をケージの中に入れてからはお父さんにその場を離れていただき、様子を見ていたのですが、しきりにお父さんの方を気にしていて、警戒していました。最近のご飯の様子を伺ってみると、唸ったりする事もあるというお話だったので、ちまきちゃんが自己主張をした時の飼い主様の反応を見て少しずつ、自分の主張が通るという以前の状況に戻りつつあるのでは?と考えていたのですが、7月にお預りした時のちまきちゃんの状況や先程のご飯の時のちまきちゃんの表情などを見ていて、自分の見解に何か引っかかるものを感じていました。

 


それから見えてきた原因とは

 

飼い主様とのお話をしながら思い悩んでいると、ふと飼い主様が思い出したように「もしかして、」と話し始めたことを聞かせていただいて、やっとつながりました!

 

飼い主様のお話によると、ちまきちゃんのお家では朝が大変忙しく時間に追われる毎日なので、お仕事の日の朝、お家の中の雰囲気はピリピリしていて、飼い主様はイライラしてしまう事が多いそうです。

これが、大きな原因の一つでした!

犬は人と生活をしている中で、絶えず人の事を見続けます。(監視しているのか?というくらいにずっと見ています。)

それはなぜかというと、犬は飼い主様に対してつながろうとしていて色々発信しています。それに対してどの様な反応をしてくれるのか?また普段の生活の中で、飼い主様のこの仕草をした後にはどの様な事が自分の身に起こるのか?、飼い主様からするこの臭いからすると、イライラしているんだなーなどと言ったことをつぶさに観察していて、飼い主様の精神状態や性格に人知れず、多大な影響を受けているのです。これはヨーロッパの大学で科学的にも証明されています。

ですので、先程、お父さんが落ち着いてご飯をあげているときには唸ったり威嚇する素振りを見せる事もなく、ちまきちゃんも落ち着いて食べていましたし、朝のその状況を傍らで見ているちまきちゃんも、飼い主様のイライラしている様子やピリピリしている雰囲気に影響をうけて神経質になってしまっていて、ちまきちゃんに接する時には普通にご飯をあげようとしていても、ちまきちゃんに何かをしたわけでもないのに、唸ったりして威嚇するということが起きてしまっていたという見解に至りました。

 

飼い主様がリラックスしてコミニケ―ションをとっている時のちまきちゃんの表情は、とても可愛らしく、飼い主様にたくさん甘えていました^^

その様子を見れて、ちょっと安心しました♪

 

この事を踏まえまして、今回お伝えした対応方法は、

・ちまきちゃんのいつも居る場所から、朝だけ違う場所へお引越しをする。

・ちまきちゃんと接する時には、ご自身がリラックスしている状態で接する事を意識していただく。(深呼吸して気持ちを整える。)

 

次回は一週間後の様子に合わせて、対応させていただくこととさせていただきました!

ちまきちゃんと飼い主様が一日でも早く、毎日が幸せな時間を過ごせる様にこれからも頑張ります^^

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 愛犬 縁(えにし)の本日の一言

 

僕にはわかる。この後何が起きるのかを・・・。

 

 

 

 

 

| カウンセリング | 07:00 | comments(0) | 戌心伝心 |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments
  • そら君の練習(警戒して吠えても、飼い主様の提示に従えるようになる為の練習)2017年10月14日(鴻巣市内にて)
    戌心伝心 (10/25)
  • そら君の練習(警戒して吠えても、飼い主様の提示に従えるようになる為の練習)2017年10月14日(鴻巣市内にて)
    スカンク (10/24)

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode